今日もまた漂流してる阿防丸

アクセスカウンタ

zoom RSS 村上恭一ガラス展

<<   作成日時 : 2011/07/04 14:46   >>

トラックバック 0 / コメント 6

博多大丸で二年振りの個展。

        早速行ってきました。

画像



今回は「書」をガラスで表現してみたというので楽しみである。


                    1
画像



                    2
画像



                    3
画像



                    4
画像

どうやって作るか聞いたが、とにかく難しかったようだ。
こういったオブジェ的なものを作っていけば面白いと思う。




          あとはガラス食器の作品を見てみる。

                    5
画像





                    6
画像



                    7
画像



                    8
画像



                    9
画像



                    10
画像



                    11
画像



                    12
画像



                    13
画像



                    14
画像
               この青のシリーズは良かった。


                    15
画像



                    16
画像



                    17
画像



                    18
画像



                    19
画像



                    20
画像



                    21
画像



                    22
画像



                    23
画像



                    24
画像



                    25
画像


                    26             
画像





                        最後に・・・
画像
                       村上恭一くん

こういうご時世だからガラスの世界も「やおいかん」(大変だ・・博多弁)らしい。
なにせ使用する灯油は1日90リットル、月にすると結構な額になる。

次に会えるのはまた二年後だろうが、いい作品を待っていますよ。







             レコード棚より

画像


          
             Robert Palmer/Addicted Love
パワフルな歌い方が好きだったんだが・・・54才、合掌






           川柳


川柳コーナーが「まいど栗田商店」に変わって投稿することが少なくなった。
親子でやっているが、息子の善太郎が川柳に興味がないようで親父一人で盛り上げている感じがする。
それに以前の常連さんがあまり登場しなくなって新顔さんばかりになってしまった。
やっちゃれ魔王さん、ビアダルポルカさん、カトリーヌさん、タンポポチャマさん、雷山芋こん夫妻、トトママさん、・・・何してんだろ?




          久し振りに投降したらご褒美を頂いた。

画像


      

             お題・・秘密

           「見ないふりするのも仕事 管理人」


でも僕としては翌日に投降した「夫には同窓会と言えば済む」が気に入っている。








       
         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まだコメが無いのは皆さん夏ばて?まさか節電?
ガラスという素材の涼やかさは夏にぴったり。
群青や緑色の深さはどこか妖しさも感じます。ガラスの書は不思議な存在感で新鮮です。
それにしても師匠の御友人には品性があり感心させられるのに、御本人はただ暑苦しいだけ…いやオッサンは皆そうですな。
typeG3
2011/07/12 16:08
>typeG3のトオルちゃん
我が家も節電に協力しようと扇風機買いに電気屋に行ったら、どこも売り切れ。
昨日やっとグッディで見つけ購入。
しかし、扇風機だけじゃやっぱり無理。
エアコン、ガンガンかけています。
ガラスの書は段ボールに溶けたガラスを落とすとか言っていました。
僕も含めて友人達は品性ある人ばかりです。
阿防
2011/07/19 14:47
面白い文字ですね。
動きだしそうな絵のような。

夏にガラス製品を見ると涼しさを感じます

2011/07/22 13:18
器だけではなく、オブジェみたいな造形を追求するのも面白いと思います。
涼しさを感じるガラスも、創作する仕事場は灼熱地獄なんですよ。
阿防
2011/07/25 09:30
始めまして、ビアダルポルカで検索していてちょっと
お邪魔しました、ビアダルポルカは私の兄です、大腸がんで今月12日に亡くなりました。兄は生前何に興味があったのかなっと遺品整理してたら川柳の書きかけとか
出てきて、こういう事してたんだなぁっと、川柳大賞とかも取ったみたいで、変な奴ってクスって笑ってしまいました、何してるんだろうなぁって思ってくださる人がいるって素敵だなっと…ついコメントしてしまいました
もーりん
2012/07/30 23:36
>もーりんさん、初めまして。
そうですか、ビアダルポルカさんはお亡くなりになったのですか。
謹んでお悔やみ申し上げます。
一度もお会いしたことはないのですが、お兄様の秀逸句は僕の携帯の中で記録されて生き続けています。
川柳始めた頃から師として仰いでいました。
合掌。
阿防
2012/07/31 16:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
村上恭一ガラス展 今日もまた漂流してる阿防丸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる