今日もまた漂流してる阿防丸

アクセスカウンタ

zoom RSS 捨て間くり男の休息

<<   作成日時 : 2011/11/15 17:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先日から捨てまくっているが、そのおかげで思わぬ再会を果たすことがある。

長い間、行方不明になっている愛用品が出て来た。

画像
               流し台と棚の隙間から出て来たのは・・・

画像
               折りたたみナイフ(フランス製)
男の趣味としてカメラ、時計、装身具、洋服 etc に凝っている人がいるが、そのいずれにも凝ることはない。(カミさんは助かるだろうね)
ただ、デザインがいい物には惚れる。このナイフもそうだ。
17〜8年前になるが、雑誌の通販で買ったと思う。
たしか、日本では売っていないということだったが・・・

画像
この真鍮のワッカの切れ込みを合わせると・・・

画像
              刃先が動くようになる。

画像


画像


画像


画像
  洗練されたデザインでしょうが。でもナイフを収集しようなんて思わない。

ネットで国内のナイフ販売店を調べても取り扱いはしていないようだ。
アメリカの販売店で扱っていた  約78$だから約6000円くらいだ。
僕が買った価格は5000円だったと思うが、円の価値が今とは違うしね。

このナイフで封筒を開けたり、リンゴを剝いたり、チーズやハムを切ったりと何にでも使う。(衛生観念の無い人間です)

行方不明中はどうしていたかと言えば、これを使っていた ↓
画像
               百均の果物ナイフ
別にこれで十分なんだが、持っていて可愛くないしね。


ということで失踪していたナイフと百均クンと手持ちの文化包丁を研ぐことにした。

           親父の形見の砥石を出す。
画像
             仕上げ用、中、荒


画像
             切れ味、復活!




二年くらい物の出し入れの無い引き出しの中身は、見ずに捨てるが、今回は比較的開け閉めをする引き出しを整理することにした。
必要なものは引き出しの手前に置いてあるが、その奥は何を入れているのか忘れてしまっている。


         そこにあった3点とは・・・

画像
National Panasonic Cougarのミニチュア

               実物は ↓
画像
レーダーみたいに回るアンテナで短波も聞けるので流行ったもんです(持ってなかったが) 


            それから・・・
画像
 電子フラッシャー付きのナショナル自転車、エレクトリック・ボーイだったっけ?のミニチュア。
音が出る方向指示器がついていて、スピードメーター付き、ギアは車と同じフロアシフトを真似ていたかな。
       ハンドルが取れているが、実際はこうだったようだ。
画像



           それと・・・
画像
サンダーバードシリーズのFAB1(ペネロープ専用車。パーカーもちゃんと乗っている)
これはコンビニで売っている食玩(小さい菓子が入っているが、あくまでも玩具目的で買わせる)。
1ケースに10箱入って売られているが、どれにサンダーバードの何号が入っているのか分からない。
全部を揃えようとすれば1〜5号の同じものがダブる。
このペネロープ号は所謂、シークレットでめったに入っていない大当たりみたいなもの。
毎日一個づつ買っていればいつかは全部揃うはずだが、卑怯な大人がいるんだ。
        大人買い
   一個買った翌日にサンダーバードの陳列棚に行くと、2ケースくらいあったはずだが消えている。卑怯なオヤジがまとめ買いしてるんだね。
         ありゃいかんよ。
入荷まで待つことになるが、少ないチャンスの中でゲットした貴重品。



 いままで忘れさられていた3点、しばらくは見えるところに置いてやるとするか。





 
       最近の食生活

画像
  最近は鶏レバーに凝っていて、これは鶏レバーにこんにゃく、玉ねぎ、しょうがを煮たもの。
しょうがはチューブ入りしか買ったことがなかったが、生しょうがを試したら病みつきになって、しょうがが必需品になってしまった。

画像
 これは中国産だが、これで20円、しかも楕円形をしているので日本産より使いやすい。農薬入ってたって気にしない気にしない。








レコード棚
画像




               Pat Martino/Stone Blue


                 Boundary

一見、墓守りみたいなジイさまだが、とんでもなく切れ味鋭いギターを弾く。
ジャズギターで活躍していた頃に倒れ記憶喪失、ギターを一からやり直したらしい。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Cougarのミニチュア、なぜかうちにもあります(笑)
PAT MARTINO。。。知りませんでした
この演奏すばらしいですね♪
さり
2011/11/24 11:52
>さりさん
Cougarも自転車もPanasonicということは、何かのオマケだったんでしょうね。
ミュージシャンに見えない人、ベスト3に絶対に入ると思います。
しかし、馬鹿ウマ!
阿防
2011/11/25 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
捨て間くり男の休息 今日もまた漂流してる阿防丸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる