今日もまた漂流してる阿防丸

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日に息子とドライブ

<<   作成日時 : 2012/01/01 19:58   >>

トラックバック 1 / コメント 2

我が家の年末年始の行事は、大晦日には寺に、年が明けると三社参り。

なんで寺かと言うと・・・

宗像の寺に霊験あらたかなボケ封じ菩薩像があり、毎年親父を車に乗せて行っていたのが始まり。

そのおかげか、親父はボケずに逝ってくれた。ご利益はあるもんだ。

因みに、お袋はあまり付いて来なかったのでボケてしまった。

親父が死んでから、特に行く必要はないのだが、慣例になってしまったので、カミさんと、まだ小さかった息子の三人でお参りをするようになった。

しかし、息子が中学に入る頃には付いて来なくなった。

その息子は大阪に就職して3年目だが、年に三度帰って来る。

しかし、帰って来ても大学時代の友人と会って家に寄りつかない。

たまに顔を合わせても特に話すことも無いし、こちらが質問をすればぶっきらぼうに答えるだけ。

男親と息子はどこでも、こんな感じなんだろうな。

今年の正月は帰らないと言っていたが、突然帰って来た。

そして、あの寺に行きたいと言う。

カミさんと娘は大晦日バーゲンがあるので行かないと言うので息子と二人で行くことになった。


    1時間半のドライブで到着
画像



画像
                  僕らの車しかいない。


画像
                 この看板も変わらない。


画像
                 すでに明日の日付にしてある。


画像



画像
  この時間で4時、あと6時間もすれば混雑すると住職が言っていた。


画像
写真だと明るいが、実際はかなり暗い。お参りを済ませ、お札と今年大学受験の娘の合格お守りを買う。


画像
  隣りのお堂にある三体の仏像、確か鎌倉時代の作だと思う。


     そして息子の楽しみは・・・
画像
   この池の鯉に餌をやること、小さい頃はこれを楽しみにしていた。


画像
              一ヶ所に集まっていたが・・・

画像
               持参の麩を投げると食べ始めた。


画像



画像
結構、長い時間やっていた。彼は博多に居る頃から亀を部屋で飼っていて、大阪でも飼っているようだ。




 この寺の近くには有名な宗像大社があり、明日ともなれば寄りつけなくなるので行ってみることにする。

画像



画像



画像
  正月にお参りをしたことはないが、ニュースで見ると凄い人混みだ。


画像
          一枚岩で作られている、宗教法人で税金ないから金がかかっている。


画像
小さい頃から神社仏閣、日本庭園などを見せていたので興味はあるようだ。
車の免許を取る前は自転車で熊本、北九州の名所旧跡を訪ねていたな。


画像
 露店はあと何時間後の戦闘開始?に備えてスタンバイ。
このパンダ肉まんに惹かれたのか、しきりに買ってくれと言う。

画像


画像


画像
   一個300円、僕は食べなかったが、ベチャベチャだと言っていた。期待はするもんじゃない。




      神社の隣りの隣接するのは・・・
画像
神宝館、神社ゆかりの刀剣、鏡、古文書、海の正倉院、沖の島の出土品などが展示してある。
写真撮影禁止とあるが、こういう場所では別の意味で撮らない方がいい。
息子は興味深げに見入っていた。




神社の真向かいには僕の好きそうな建物がある。
画像


画像


画像
 以前はピンク色に塗られていたが、剥げ落ちている。下のガレージは当然、後から作られたもの。
おそらく、戦前に作られたと思う。





 行き帰りの車中では、今まで話せなかったお互いの話しで盛り上がった。
 これだけ話をしたのは、彼が物心ついてからは初めてじゃないかな。 
      
        
             幸せな一日でした





       帰省した息子は土産を持ってきた。
画像
                荒巻鮭と・・・

画像
グレッチのギター、シルバーペンギン(1/8ミニチュア)。元ギター弾きのオヤジを喜ばせようとしたんだね。


        そのお返しにこれを持たせることにした。
画像
                Gibson LesPaul 25th Anniversary Model
いづれ立派なギター弾きにと、彼の名前には「弦」の字が入っている。
しかし、音楽にもギターにも興味がないようだ。
    まあいい、形見分けで持っててくれ。





           レコード棚


            Ann Lewis/Cheek
画像



              One Boy
            
 全曲オールディーズのカバーだが、いまクレジットを見て驚いた。
ユーミンのダンナ、達郎、鈴木滋、松原正樹、竹内マリア、林立夫、後藤次利・・・
         そりゃ、出来はいい筈だ。、                                  
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 靴
大晦日に息子とドライブ 今日もまた漂流してる阿防丸/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 靴
2013/07/03 12:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!
荒巻鮭とギターのミニチュア。。。
親孝行で心優しい息子さんですね♪
きっと大阪でも周囲の人から愛されるキャラでしょうね
さり
2012/01/02 01:10
明けましておめでとうございます
息子も年を重ねるごとに大人になっていくのが分かります。
変な大阪弁にも染まらずホッとしています。
ただ、大阪は好かんち言いよります。
阿防
2012/01/03 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
大晦日に息子とドライブ 今日もまた漂流してる阿防丸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる