今日もまた漂流してる阿防丸

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽器も断捨離 @

<<   作成日時 : 2012/07/20 18:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

相変わらず捨てまくりの日々が続いているが、

とうとう楽器類にも手をつけ始めた。

ギターなんか気に入ったのが2〜3本手元にあれば十分。

野村のヨッちゃんとか高見沢は150本以上持っていると聞いたが、

手入れなんか出来んだろうに。

「逝ってから みんな迷惑 コレクション」 という川柳が浮かぶ。



関西でサラリーマンをやっている長男は子供の頃から

ギター弾きのオヤジの背中を見ているので逆に

こんなにはなりたくないと思ったのだろうか、ギターに興味はない。

しかし、先日博多に帰って来た時に・・・

「ギターばやるけん持っとってくれんか」と言うと快諾してくれた。

そして早速送ることにした。

画像



画像



画像

   Gibson LesPaul 25/50 anniversary model

 無事に着いたメールが届いたが、たぶんケースに入れっぱなしだろうナ。

生前贈与ということにしておこう。

一応、交換弦とピック、それに若かりしオヤジがこのギターを抱いた写真も添えといた。
画像






それから、うちのお客さんに「アライグマの健ちゃん」という人がいる。

      僕が勝手につけた名だけどね。

      彼にも何かあげることにする。

彼は上手くはないがギターも弾くし、ささやかながらライブもやっている。

それに、電気に強くてギターアンプなんかも修理してしまう。


              電話をすると早速やってきた。

画像
        彼の愛車、ワーゲン・ジェッタ


               彼にあげるのは・・・
画像

昔、粗大ゴミ置き場に捨ててあったギターアンプ。
今は亡き音響機器メーカー、コロムビアが作ったやつで、現在のアンプみたいに歪む音は出ないが素直で澄んだ音がする。


画像

試奏するアライグマの健ちゃん。えらく気に入ったようだ。


               それとついでに・・・
画像
          MaxonのCompressor(音が持続する魔法の小箱だネ)

              おまけ!
画像
       ギターポリッシャー(ギターの指板以外を磨く趣味はないんです、)


             もうひとつおまけ・・・
画像
              フリマで買った1000円のアコギ。



            彼には以前、このアンプを差し上げたことがある。
画像
    ミュージックマン、僕がギターで稼いでいた頃に買ったもので、ヘッドとキャビネットで50万円くらいしたと思う。(今の130〜140万円じゃないかな)
広い会場ならともかく、家で使うにはデカすぎる。



              まだまだ処分しますよ。






               レコード棚 


画像
            
            Face in a Vision/百恵

これも粗大ゴミ置き場に捨ててあったもので、買ったわけではない。
       聴いてみると、どの曲も出来が良い。
       中でも宇崎竜童・阿木耀子のこの曲は素晴らしい。
       トッポイ宇崎の曲は意外といいんだね。

             美・サイレント 

          

       




 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽器も断捨離 @ 今日もまた漂流してる阿防丸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる