今日もまた漂流してる阿防丸

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲーマー息子の婚約

<<   作成日時 : 2013/11/10 17:40   >>

トラックバック 0 / コメント 4

久し振りにブログを書こうとしたら、ネタが溜まりにたまっていた。
いろいろあるんだが、今年の大イベントのことを書く。


三年前に大学を卒業して関西に就職した息子が結婚することになった。
今年の正月に帰って来て、「お父さん、彼女に会ってくれんね。」
以前、付き合っていた彼女は女房にも僕にも会わせてくれなかったので、
これはもう結婚する気だなと思った。 
翌日、ファミレスでも行って初顔合わせをすると思いきや、しっかり日本料理店を予約していた。

もちろん、息子の結婚相手とどういうふうに話したらいいのか、
その方面は初体験だから緊張しましたね。
今時の娘っ子とはどういう会話をすれば良かとかいな。

女房が彼女を僕に会わせる前にいろいろ話をしていたようで、
会話の糸口を見つけていてくれた。

彼女は福岡の美術系高校を出て、大学はデザイン科。
高校の時の先生は僕の後輩だった。
これで一気に打ち解けましたね。

茶髪でピアス開けて、化粧が濃いかったらどうしょうかと思ったが、
薄い化粧で安心。

実際、人間性なんか少々話しをしたぐらいじゃ分からないし、
女は結婚前、猫をかぶっているから見破れなないしね。


そして五月に結納をすると言い出した。
「え”ッ結納なんかするとや!」ってなもんでした。
うちの兄弟や友人たちで結納なんかした奴は誰もいない。
みんな仲人なしで気楽な結婚式を挙げたものばかりだった。

息子に「なんで結納やらするとや?」と聞くと・・・
「けじめやけん、ちゃんとしたい・・・」
これが僕の子供かいな、ちゃらんぽらんな親に全く似ていない。
僕が息子と同じ年の頃は犯罪に近い(一部、犯罪だった)こともしていたのに
なんて品行方正なことか。


ということで、結納は相手のお嬢さんの地元ですることになった。

博多から電車で50分くらいのとこで、結納の品を抱えて行きました。

画像



画像



画像




僕はその辺の日本料理屋で一席設けて、宜しくで終わりかなと思いきや、
ちゃんとした、結婚式場での結納式だった。


よく手入れされた日本庭園を通って古民家を移築したという結納の離れへ。

画像



画像



画像


結納セットが業者から届けられており、仲居さんと息子がセッティングしている。
画像

初めて見る光景です。相手のご両親も、もっと簡単と思っていたらしく、随分と恐縮されていた。


画像

                 婚約指輪


画像



画像



画像

             スーツを着るのは20年ぶりじゃないかな。




今まで出席した結婚式でホテルで行われたのは全部つまらんかった。
だから息子には、くれぐれもホテルで結婚式なんかするなよと言っていたのだが、彼が選んだのは、なんてことはない結婚式専門の会場だった。

その後、披露宴の食事試食会があるというが、かみさんと息子、
それに新婦とご両親が行って、僕は行かなかった。
あんな馴れない食事をしても判断はつかんしね。



後日、かみさんの留袖の試着があり、式場の下見もさせてくれるというの行って来ました。

画像

留袖の柄をいろいろ迷っていたが、こんなのどれを着たって同じだろうにね。



画像



画像

福岡の西、小戸マリノアシティの近く。
画像

               親族控室


画像

           式場のチャペル、こりゃ泣くよね。

画像
                    披露宴会場


画像

          この階段を新郎、新婦が降りてくるとか。



ところで、披露宴で新郎の父が挨拶をするらしいけど、
よくわからないので、ネットで口上の例文を見てみたら、
実に堅苦しくおもしろくない。

いろいろ考えて、自分で文章を作ることにした。
人前で喋ることなんかないので、暗記するなんてとても無理。
頭が真っ白になることは目に見えている。
目録みたいに堂々と読もうと思っている。
そして、必ず泣かせる所存です。

式は二週間後です。






 I need your love so bad/ばあちゃんが弾くブルースギター

たぶん、日本人のばあちゃんだと思うけど、三味線やってる人じゃないかな。
曲がマニアックなブルースナンバーだから、ブルース好きな孫がやらせたのかもしれないね。























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
息子さんはおじいちゃんに似てますね(笑)
海坊主
2013/11/10 19:43
そう言えば似ているな。
体育会系で全く僕には似ていない。
近いうちに仕事場においで。
阿防
2013/11/11 10:05
ご無沙汰しておりますw
息子さんのサプライズ おめでたいですね!
阿防さんも さぞや嬉しかったと思います。

来年も良いお年をお迎えください(^_^)
さり
2013/12/27 18:32
こちらもご無沙汰してます。
毎日、さりさん宅は覗いていますよ。
結婚式の記事をどういう風に書こうか
考えているところです。
もうすこし待っててくださいね。
今日、息子が嫁さん連れて関西から帰って来ます。

こちらこそ、来年も宜しくお願いします。
よいお年を!
阿防
2013/12/28 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲーマー息子の婚約 今日もまた漂流してる阿防丸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる